2024年07月26日
今日は弊社に日常清掃をご依頼いただく際の流れをご説明します!
流れがイメージできると、依頼することに対する心理的なハードルが
下がると思いますので、是非お読みいただけると嬉しいです。
まず、お問い合わせ方法は以下の3種類をご用意しております。
①お電話
②お問い合わせフォーム
③LINE
このなかで、一番多いのはお電話ですかね。
個人のお客さまだとLINEも多いですが、法人のお客さまはお電話が
多く、次いでお問い合わせフォーム、LINEはあまりない印象です。
ちなみに、どの方法でご連絡いただいたとしても、対応するのは
女性社員のみです。
変なおじさんが対応する可能性はゼロなのでご安心ください(笑)
小さな会社なので、たまにお電話に出られないことがありますが、
必ず折り返しのご連絡を差し上げますので、その際は少しだけ
お待ちいただけると助かります。
なお、外出先から折り返す場合には、社用スマホの番号からお掛け
することもあります。
お問い合わせフォームやLINEでご連絡いただいた場合、遅くとも
翌営業日までにはお返事を差し上げておりますし、早い時間であれば
当日中にお返事することも多いです。
お問い合わせの際は「何を聞けばいいんだろ~?」などの不安も
ありますよね。
そんなときは貴社の概要や想像しているお掃除のイメージをザックリ
お伝えいただけると嬉しいです!
例えば・・・
「木更津市八幡台の(株)●●です。週●回くらい会社のお掃除を
してもらえますか?」
こんな感じで完璧です(笑)
週●回の部分はなんとなくで大丈夫です。予算の都合などもあるで
しょうし、お問い合わせの段階で確定するものではなく、そもそも
依頼自体が確定していませんしね。
我々としては「お問い合わせありがとうございます!」って感じなん
ですが、対応可能な内容か、作業時間がどれくらいになるか、作業
場所の現状はどんな感じか、などの正確な情報がほしいので、一度
現地にお伺いしたい旨を伝え、お伺いする日時をご相談のうえ調整
させていただくのが一般的な流れです。
現地を見ないことには、何時間の作業になるのか、料金がいくらくらい
になるのかなどが見えてこないので。
この現地確認のことを弊社内では「無料相談」と呼んでいます。
理由は読んで字のごとく無料の相談だからです(笑)
お問い合わせ対応と同じく、無料相談も必ず女性社員がお伺いして
おります。
現場を見たり、写真を撮ったり、道具類を確認したり、お悩みをお聞き
したり、料金等のご説明をしたり・・・これが無料相談です。
作業は週に何回とか、何曜日が希望とか、そんなお話も進めていきます。
そして多くの場合、この段階で金額(月額)のイメージを口頭でお伝え
できると思います。
また、必要であればお見積書を作成し、後日メール添付や郵送すること
も当然OKです。
で、ここまではすべて無料なのでご安心ください。
以後は貴社内でご検討いただき、正式にご依頼いただけるようであれば、
書類1枚にサイン(記名捺印)するだけでお手続きは完了です。
お手続きが完了後、弊社内で担当者の人選&調整をスタートし、決定次第
ご連絡のうえ初回作業を迎える流れとなります。
以上、簡単ですがイメージしていただけましたでしょうか?
(株)ファミリーサポートは地元清掃業者として、木更津市、君津市、
富津市、袖ケ浦市で活躍されている多くの法人様より日常清掃をご依頼
いただいております。
お客さまの業種は不動産業、建設業、リサイクル業、サービス業、宿泊業、
寺院、ゴルフ場、飲食店など様々で、業種を問わず多くの方々にご利用
いただいております。
あまりガツガツと営業している会社ではありませんので、どうぞお気軽に
お問合せください。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!では!