2025年06月13日
こんにちは!
今回は家事代行を利用するにあたって、
お客様からよくある質問にお答えしていこうかなと思います!!
ぜひ、ご覧になっていってくださいね。
■掃除道具や洗剤はどうすれば良いですか?
基本的に、ご家庭にあるお掃除道具や洗剤を使用させて頂きます。
プロが使う特殊な道具や指定したものが必要なのかと思ったと
たまに言われることがあるのですが、
すべてお家にあるもので対応させていただきます^^
「なにを揃えたらいいか分からない…」
「道具が揃ってないのだけどどうしよう?」
こんな時は無料相談の時にぜひご相談ください。
あったらいいなと思うものや必要なもののアドバイスや
ご案内をさせていただいています。
■どこまで細かな要望を伝えていいですか?
お客様の中にはこんな方もいらっしゃいます。
例↓↓
●洗剤を詰め替えてほしい。
●ドアノブをアルコールで拭いてほしい。
●一緒に整理整頓をしてほしい。
●洗濯洗剤の柔軟剤はなしで、やフィルターのお掃除をしてほしい。
●ルンバなど自動のお掃除機のゴミ取りをしてほしい。
●床のシミが気になるのて、水拭きやマイッペット等を使い
少しずつ汚れを落してほしい。
●掃除機のゴミ取り
●サッシのホコリや汚れを掃除してほしい。
●買い物へ出るので一時的に数分程度お家の方とお話相手を・・・
などなど上げたらきりのないくらい様々なご依頼があります。
■家事代行でお断りされる依頼はありますか?
はい。
いくつか対応できないものはありますm(__)m
あくまでも
「家庭内でお客様に代わり家事の代行をすること」が
主な目的ですのでご理解いただけますと幸いです。。
例えばですが、
●医療行為、介護行為。
※お客様のお身体に触れることはできません。
ただし、軽度のサポート
(見守り・話し相手、簡単な声掛けなどは柔軟に対応いたします。)
●危険を伴う作業。
※高所や特別な機械を使ったりするなど、
スタッフが危ないと思ったものはお断りとさせていただいております。
■買い物代行、送迎をしてほしい。
※こちらもよくお問い合わせをいただきますが、
弊社スタッフは自家用車でのお伺いとなります。
事故やトラブルにあった・遭遇し巻き込まれた等の責任は負えません。
かつ作業もストップとなってしまいますのでリスクの観点から
車を使った作業はお断りとさせていただいております。
■留守や不在でも大丈夫ですか?
はい。もちろん可能でございます。
中にはご在宅をされているけれど、仕事中・育児等で対応できない。
こんな方もいらっしいますし、お声がけはなしでの対応も可能です!
ご不在の時は鍵の預かりか、キーボックスを設置いただき
対応が可能ですのでご相談くださいね。
■サービスのキャンセル・解約・休止について
前日の17:00までであれば、キャンセルは無料対応させていただきますので
ご安心くださいね。
以降になりますとキャンセル料がかかってしまいますので
ご注意ください。
解約・休止は1ヶ月ほど前にお申し出のご連絡をいただけましたら大丈夫です。
ただし、休止期間については期間を決めて
あらかじめのお申し出をお願いしております。
長くなってしまいましたが、
また書かせていただきますね。
皆様のご参考になれば幸いです。
ではでは(⌒∇⌒)