君津市東坂田のラーメン屋さんのコノテガシワをキレイに刈り込みました!


施工場所 | 君津市東坂田 |
---|---|
施工内容 | コノガシワの刈り込みと植栽 |
施工日数 | 2人で半日 |
施工金額 | 約30,000円 |
ファミリーサポートからのコメント

こんにちは!今回は、地元のラーメン屋さんからコノテガシワ(コノテヒバ)の刈り込みと植栽をご依頼いただきました。
建物を囲うようにL字に植えられており、これまでは女性スタッフの方がハサミでお手入れされていたそうです。
「私がやってたのよぉ~、下手くそでごめんね!」と仰っていましたが、とても上手でもともと綺麗な状態でした!
植栽の方は、同じ木を1本だけ植えさせていただきました。完全に枯れてしまっていた木が1本あったので、それを抜いて新しいものを植える作業です。
コノテガシワもそうですし、カイヅカイブキなんかもそうですけど、手入れを怠ると枯れてしまうことが多いですね。
一見すると青々している状態でも、枝葉をかき分けて中を覗くと悲惨な状態になっています。
外側が生い茂る木ですし、枝を透くことなく刈り込むことが多いので、内側には日光も風も当たらないことが理由です。
さて、作業の方は順調に進みました!
まずはマキタのバッテリー式バリカンで刈り込んでいきます。
今回くらいの状態であれば、エンジン式の出番はないですね。体に優しいバッテリー式が使えると嬉しいです(笑)エンジン式は重くて腕が辛いので・・・。
あらかた刈り込みが終わったら、手ボウキやブロワーで乗っかっている枝葉や引っかかっている枝葉を払い落とします。
この作業が結構重要で、切った枝葉が残った状態だと、その時は気にならないですが、時間が経つと変色して悪目立ちしてしまいます。
それが終わったら、際の部分や根元、ちょっとした刈り残しなどをハサミで仕上げていきます。
その後は、1名が掃除をしつつ、もう1名が植栽をして作業完了です。
今回は君津市での作業でした!ファミリーサポートでは、木更津市だけではなく、君津市、富津市、袖ケ浦市からのご依頼も大歓迎です!
植木1本でも、小さな草刈りでも、草木に関するお悩みは是非ともファミリーサポートにご相談ください!
施工風景
木更津市・君津市・
富津市・袖ヶ浦市で
家事代行・日常清掃・外構工事・剪定・草刈りなら


営業時間 / AM9:00~PM5:00定休日 / 土日祝日

LINEでもお問い合わせ受付中
左のQRコードを読み込んで
友達追加が出来ます