よくある質問
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よくあるご質問

よくあるご質問をご紹介いたします。この他にも疑問などございましたら、お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。
Q1. 1日だけ単発(スポット)で作業をお願いできますか?
A1. 現在、単発(スポット)でのご依頼はお断り致しております。お引越しや大掃除など、数日に渡る作業も同様です。作業する曜日や時間を決め、長期的にご利用いただくことが前提のサービスとなりますのでご了承ください。
Q2. 個人宅だけですか?会社の事務所や寮のお掃除はダメですか?
A2. 会社の事務所や寮のお掃除もOKです!個人宅と同様に定期契約が基本となりますので、週1回、週3回、週5回など、ご希望やご予算に応じて最適な作業プランをご提案致します
Q3. 家事代行ってどんなことをしてくれるの?
A3. お掃除・お洗濯・お料理が基本となります。なかなか手が回らないお風呂・おトイレ・キッチンなどの水回りだけお願いしたい、数日分の料理を作り置きしてほしい、ざっくりと家全体を整えてほしい、その時々で指示した作業をしてほしい、家事を手伝ってほしいなど、使い方はさまざまです。「なにを」「どこで」「どんな風に」して欲しいか、お気軽にご相談ください!
Q4. 作業内容は一度決めたら変更できないの?
A4. 随時変更できます。長くご利用いただく程、家族の状況や生活リズムは変わってきます。それに応じて苦痛を感じる家事の種類も変わってきます。そんなお客様のお悩みに寄り添えるよう、臨機応変な対応を心掛けておりますのでご安心ください。
Q5. 会社の事務所をお願いする場合はどんなことをしてくれるの?
A5. 一番多いご依頼は事務室、休憩室、給湯室、トイレ、キッチン、廊下、階段、倉庫などの日常清掃です。週2回~3回、2時間~3時間のご利用が人気となっております。その他にもゴミ捨てやシュレッダー、備品や消耗品の補充など、雑務全般をご依頼いただいております。
Q6. 家具の移動などはお願いできますか?
A6. 女性一人で移動できる小さい家具であれば可能ですが、重量物の移動はお断りしております。例)ベッド、食器棚、学習机、タンス、ガラステーブル、冷蔵庫、洗濯機等
Q7. 換気扇やコンロ、サッシ等の掃除は可能ですか?
A7. 日常的なお掃除の範囲内で可能です。お客様のご自宅にある道具や洗剤を使って可能な範囲でお掃除させていただきます。清掃業者が行う分解清掃とは全く別物ですのでご注意ください
Q8. 洗濯は洗うところから乾燥、収納までやってくれるのでしょうか?
A8. お洗濯をご依頼の場合、全ての工程行うには長時間を要してしまうため、通常①洗濯をして干すところまでを当店スタッフが行う、②干すところまではお客様にお願いし、乾燥した物をたたんで、収納する作業を当店スタッフが行う、のいずれかの方法をとらせて頂いております。
Q9. 離れて暮らす実家のお掃除は可能でしょうか?
A9. ご実家が木更津市・君津市・富津市・袖ヶ浦市内の場合は対応可能です。
Q10. 担当者の交代は出来ますか?
A10. 家事代行サービスでは、サービスの質だけでなく、担当者との相性も重要です。各スタッフには作業のみならずで、マナーについての教育も行っておりますが、万一お気に召さない場合はお申し付けいただければ、可能な範囲でご対応いたします。担当者はできる限りお客様のご意向に沿うよう調整いたしますので、お気軽にご相談ください。
Q11. どんなスタッフが来るのですか?
A11. スタッフは40歳以上の主婦の方が割合として多くなっています。信頼を保証するため、職務経歴のみならず、既未婚、子供の有無、持ち家有無などの条件を考慮して採用を行っておりますのでご安心ください。
Q12. 事故が起きた場合の補償について教えてください。
A12. 担当者の故意、または過失によって、お客様宅の建物・家具、またはお客様のご家族に損害を与えた場合、当社が損害賠償の義務を負います。損害賠償の義務を負担する範囲は、契約に基づきお客様から請け負ったサービス内容に限り、 また担当者がサービス実施時間内に行った行為に限らせて頂きます。
Q13. セキュリティ面に関するスタッフ教育はどのように行っていますか?
A13. スタッフの採用時には、顧客情報の重要性を説明した上で、信用管理に対する意識向上を喚起します。また採用後は、実際に情報管理がもとで起きた問題を例にとり、具体的にどのような点を注意しなければならないかを教育しております。
Q14. 不在時のサービスは可能ですか?鍵はどうしたらいいのですか?
A14. 不在時のサービスは可能です。帰って来た時に家が綺麗に片付いているのは気持ちの良いものだと好評をいただいております。なお、鍵は当社がお預かりの上、担当者が管理を行います。
Q15. 日程変更やキャンセルをする場合にはどうすればいいですか?
A15. 日程変更やキャンセルなどはお電話またはメールにてお受けしております。サービス予定日の前営業日の午後5時までは、無料にて対応させていただきますが、それ以降(当日含む)の日程変更・キャンセルにつきましては、2,000円(税別)のキャンセル料をご請求いたします。
Q16. 当日にサービス時間の延長はできますか?
A16.担当者の予定によっては延長が可能です。担当者に直接ご確認下さい。
Q17. 営業日・営業時間を教えてください。
A17. 営業時間は、月曜~金曜の9:00~17:00となります。土曜・日曜・祝日は定休となっております。また、年末年始等営業時間が変更される場合もございます。
Q18. ファミリーサポートからサービスを解約することもありますか?
A18. 以下にに該当した場合、即刻サービスを中止し、契約を解除させていただきます。
・セクシャルハラスメント等、担当者の名誉や信頼を傷つける言動や行為があった場合。
・料金のお支払いを1ヶ月以上滞納された場合。
・その他、契約事項及びご利用規約に違反された場合。
Q19. 料金は前払い?後払い?
A19. 後払いです。1ヶ月分の料金を毎月末に集計し、翌月5日までに請求書をご送付いたします。お振込みまたはコンビニでの現金払いにて、翌月15日までにお支払いください。

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