対応に困るお客様からのご要望(その1)
ホーム > 対応に困るお客様からのご要望(その1)

対応に困るお客様からのご要望(その1)

2022年02月05日(土)8:09 AM

こんにちは 🙂 





久しぶりの投稿になってしまいました。

ブログを続けることは本当に難しいです(笑)

年始にはいつも同じことを宣言していますが

今年こそはたくさん書きます!!! 😀 





さて

今日は、お客様からのご要望のうち

我々が困ってしまうご要望をご紹介したいと思います。





(その1)としてますが

できれば(その2)(その3)と続けたい気持ちの表れです・・・

いつも通り無理かもしれませんが(笑)





当社では、

個人宅の家事代行や会社の日常清掃を

数多くご依頼いただいておりますが

この2つは基本的に「定期契約」です。





曜日と時間を決めて

何事もなければ長期的に続けていくスタンスのサービスです 😎 





例えば

月曜日と水曜日と金曜日の週3回

午前9時から3時間の作業にしましょうね〜

みたいな感じです 🙂 





個人宅であれば週1回~2回が多いですし

会社事務所の場合には週3回~5回が多いです

作業時間はどちらも2時間~3時間がメインですかね 😆 





もちろん

曜日や時間はお客様とご相談のうえ決めますし

途中で変更することも可能です 😯 





作業内容についても

事前にある程度決めておいて

毎回同じ作業を繰り返すルーティーン作業が基本です。





ここからが本題ですが

お客様からのご要望のうち

当社が困ってしまうランキングNo.1は・・・。





絶対に休むなです!

これは本当に困ってしまうご要望なんです 🙁 





ご契約にあたり

絶対作業に穴を空けないとはお約束はできないとご説明はしますし

契約の書面にも記載されています。





でも

いつしかそれらは忘れられ

絶対に休むな」と要求されるお客様もいらっしゃいます。





誤解のないよう書いておきますが

基本的に休まないのは当たり前です。

作業に穴が空かないよう最善を尽くしますし

無責任に作業を放り出すという意味ではないですからね(笑)





ここで言う「休む」とは

大雪とか台風とか、最近だと新型コロナ関係とか

安全管理や衛生管理を目的とした作業中止が大半です。





雪や雨風については

人によって考え方に大きな違いがある部分ですが

何かあってからでは遅いので

少しでも危険性を感じる場合には

中止はやむを得ないというのが当社の考え方です。





他には交通事故

担当スタッフ本人やその家族の怪我や病気などもあり得ます。

これらも予測できるものではないので

作業当日に起こり得る可能性があります 😕 





その場合

代わりのスタッフが穴を埋めることもありますが

普段まったく出入りしていないスタッフによる穴埋めは

簡単ではありません。

かえってお客様にご迷惑をお掛けすることすらあります 🙂 





このように

どうしても作業できない場面も想定される為

あらかじめその点についてはご承知いただくのですが

実際に作業を中止することはほとんど無く

作業することが当たり前となるなかで

たまーーーに中止となるとモメることになります。





「全てを想定して対応できるようにしろー!!」

「作業中止なんてふざけるなー!!」





なんてお叱りの声をいただきそうですが・・・

無理なものは無理ですし

理想は理想として現実を見なければなりません 😐 





全部ひっくるめて「当社の力不足」なので

申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが

良いお付き合いを継続する為には

是非ともご理解いただきたいポイントです。





というわけで

今日は困ってしまうご要望その1をご紹介させていただきました。





当社の家事代行サービスは

夫婦共働き(共稼ぎ)世帯、子育て世帯

高齢世帯、単身赴任の方々など、幅広くご利用いただいております 🙂 





日常清掃サービス(会社の掃除)も

大小様々な法人様、個人事業主様からご好評いただいております 😳 





日常清掃バナー








お掃除でお困りの事があれば

地域密着のファミリーサポートへご相談ください! 😀 



«   |   »

対応エリア

過去の記事

LINEでもお問い合わせ受付中!
以下のQRコードを読み込んで友達追加が出来ます。

▶詳しい流れはこちら

スマホサイトはこちら

家事代行ファミリーサポート
スマホ・携帯サイト